今日は昼から雷が鳴りっぱなしですよ~
怖いなぁ(泣)、雷は大の苦手なんだよね、雨も降りそうだし、最悪だぁ・・・
これも台風のせいなのかな?
さてさて、最近は仕事の帰りにiPodで映画をちょっとずつ見るのが楽しみになってます。
この間この方法で一週間くらいかけてアイランドをやっと見終わりました。
見てる途中で気になって自宅駐車場で一時間とかあったけどね(笑)
iPodで映画を見るには字幕だとかなりきつい。
なので日本語吹き替え版がおすすめ。HDDに撮りためた物をDVD-RやDVD-RWに焼いて、それをiPod用に変換してみます。
DVD-RをiPod用に変換するのはいろいろフリーソフトもあるけど、私のお薦めはiSquintが使いやすいかな。ワンタッチで勝手に変換してくれるのでちょー簡単です。
ただ毎回DVD-Rに落としてから変換していたらDVDがもったいないのでそういう人はDVD-RWに一度焼いてiPodで見たら消して、といった感じがいいよねー
ただ問題はDVD-RWでMacに読み込むのはいろいろと問題があるんだよね、
DVD-RWに入れる時はビデオモードで録画して、Macで読み込むにはTOAST7が必要です。
トーストは一番使えるライティングソフトなので絶対持ってて損はしないよ。
DVD-RWも読み込めるしね、トーストのiPod用の変換は一番簡単なので私はほとんどこれを使ってます。
DVDのデータを一度Macに落とさなくてもダイレクトに変換出来るのが◎!!
多重音声になっている物は勝手に日本語吹き替えを変換してくれます、なのでとても簡単(笑)
それでも字幕がいいという人はHandBrakeがおすすめ
これはフリーソフトだけど字幕も選べるし、画面サイズも自由自在。チャプターごとに変換も出来るからよけいなものは変換したくないって人にはイイかも。
結構変換が遅いけどね・・・ミュージックビデオとか入れておくのも楽しいよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください