長靴
今年は稲刈り手伝いに行けなかったので、
稲こぎってやつを手伝いに行ってきました。


たんぼ
稲こぎっていうのは刈った稲をしばらく干すんだけど、
その干した稲が乾燥してから機械に通して米を取り出す(?)作業の事です。
今回は父と母と私とおとうさんの友達の一人、計4人で作業です。
うちの米はお父さんの趣味で作ってるので畑2つだけ。
そんなに量はないんだけどね。
それでもあさ10時からがんばってきました。
しっかし前日まで雨降ってたのでどーにも完全に乾燥していなかったらしく
ちょっと塗れてるし、すでにカビがはえちゃってる稲もありました(泣)
本当に今年のお米は最悪。
台風の影響で稲が倒れて泥だらけになったので稲こぎしてると砂が舞うんです(泣)
おかげで目や鼻や口にすなが入ってきて、
昨日は帰ってきて速効お風呂行き(笑)
なんだか頭も痛くなってきて帰ってから、えっと16時半くらいからなんと朝7時まで寝ちゃいました!(爆)
途中あまりの頭痛に目がさめて薬飲んだけど。
いやーあまりに長く寝ちゃったもんで変な夢(なぜかスピード違反で捕まる夢(笑))まで観るし!なんだか最高に目覚めも悪かったです
しかし今回助けられたのは実はiPod!(笑)
毎年稲こぎする時機械の音が結構でかくって、それで耳やられるんですが、
ていうか耳に残るんだよね。
今回iPodで音楽聞きながら、歌口ずさみながらがんばりました~
おかげでいつもより時間が早く感じられたし!
いやーもっててよかった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください