紅の豚
このあいだ友達と紅の豚の豚の名前は?
という疑問で、マルコだよ、いやポルコだよと大もめになりました(笑)
どうしても気になって借りて見たらなんと人間だったときの名前がマルコで豚の時はポルコでした!!(爆)二人ともあってるじゃん!覚えてなかったけどさw


実は私のなかで宮崎アニメベストは風の谷のナウシカ&もののけ姫&紅の豚なのです。
ラピュタも好きだけど。好きって感じ(笑)
上記の3つの作品はかなり好き。
ナウシカ&もののけはあの暗いイメージな所が好きだし。
紅の豚はもうかっこいいからとしか言えない(笑)
あーいう男臭いの大好きだからね。
マルコ(ポルコ)の台詞の一つ一つがたまりません。
あの有名な(?)「飛べねぇ豚はただの豚だ」もたまりませんが、
銀行員に債券をどうか?と尋ねられれば「そういうことは人間同士でやんな」とか!
「尻の毛まで抜かれて鼻血もでねぇや」「俺は俺の稼ぎでしか飛ばねぇよ」とか~!!!
その他もろもろとにかくイイ!(笑)
飛行艇好きな宮崎監督のもろに好みが出た作品だと思います。
意外にこれって好きな人少ないんだけど、私はすっげー好き。
だって豚じゃんと言われればそれまでだけど豚だから言える台詞がぐっとくるんだなまた。
宮崎アニメに珍しく大人なキャラ達だし。
最後の飛行艇バトルはかっこいい。
殴り合いもいいじゃないですか!熱いなぁ・・・(笑)
アニメなのに飛空挺が飛んでいる姿が格好いい。光を反射して飛ぶ所や
海の上、川の上を飛ぶシーンもかなり手に汗握って見ることができるし。
死んでしまった飛空挺達が飛んでいるシーンはぐっときた。
ただ熱いだけの話でもなくってちゃんと馬鹿な空賊たちが居てちゃんと笑いのツボも押さえてる。
笑える台詞も多い(私的に)
「破廉恥で怠惰な豚で居る罪」とか「いずれローストポークになっちゃうわよ、そんなお葬式嫌よ」とかね(笑)
音楽もそれにすごくマッチしててシリアスなんだけどどこかコミカル(笑)
たとえばポルコがタダの人間だったらこの話はちっともおもしろくもないんだけど、
豚だから最高に格好いいって素直に思えるんだよね。
人間だったら気障だって言われること間違いなし(笑)
終わり方だけならこの映画が一番宮崎アニメでは好きかな。
ポルコが人間に戻ったのかどうか(って殆ど確定だけど)まぁとにかくあやふやで、
そのあとジーナの賭がどうなったのか・・・なんていい終わり方じゃないですか!!
完璧(笑)

One thought on “紅の豚”

  1. TBありがとうございました。
    私は、「マルコとポルコ、どっちが好き?」って聞かれたら迷わず「ポルコ!」って答えちゃいますね(笑)
    あの、ハードボイルドさは、豚だからこそ映えるんじゃないでしょうか?
    相互TBさせて頂きました。よろしく♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください